FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白髪の原因

白髪が生えてくると結構気にされる方が多いのではないでしょうか。白髪になる原因は様々な事が考えられるのですが、病気や遺伝、加齢、生活習慣など様々な事があげられます。また、白髪は40前後から生えてくると言われているのですが、個人差があるので早くから生える白髪(若白髪)や年齢を重ねると同時に生えて来る人もいます。

白髪の原因には、遺伝・加齢・生活環境・ストレスがあげられます。
  1. 白髪の原因は遺伝
    遺伝が要因で白髪の発生することがあります。しかし、まだ詳しいことは解明されていません。家族が白髪でも、諦めないでください
  2. 白髪の原因は加齢
    毛髄質、毛皮質、毛表皮の3つの透明な層から毛髪は構成されています。髪の色はこの透明な層を通して見えるメラニン色素で決定します。チロシナーゼという酵素がメラニン色素の生産に必要とされます。40歳前後からチロシナーゼの働きが鈍り、メラニン色素が減って、頭髪は加齢が原因で白髪になっていくのです
  3. 白髪の原因は生活環境
    頭皮も体の肌や顔の肌と同じように、気温や清潔さ保水力の有無、食生活などの生活環境によって、健康状態が変わります。頭皮を取り巻く生活環境が悪いと、生えてくる髪質が低下し、白髪も増加します。過剰なダイエットも、白髪の原因です
  4. 白髪の原因はストレス
    ストレスと毛髪の関係はとても緊密です。白髪は苦労すると増える、とよく言われます。ストレスが心身にかかると、毛細血管が収縮して、毛母細胞の働きが弱まります。これが原因で、白髪が増えるだけでなく、抜け毛が増えたり、髪が細くなることもあります。
スポンサーサイト

タグ : 白髪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。